Partagerとは

Partager(パルタジェ)とはフランス語で"共有"や"分かち合う"等の意味を持ちます。
当サークルはその言葉の通り創りたい気持ちを共有し、共に前進することを目標にしたオリジナル創作サークルです。

オリジナル創作なら何でもOK。例えばイラスト、小説、写真などジャンルや作風に囚われることなく自分の好きなことが出来る。
それがPartagerです。

▼サークルHP
http://partager.web.fc2.com/

会員規約

1.一次創作物に限る(二次創作、著作権・肖像権に違反する内容はNG)

2.一次創作物であっても著作権・肖像権の侵害はしない(例:許可なく他人を撮影した写真等NG)

3.長期間の放置をしない。半年以上連絡なくサークル活動への参加が無い場合は除籍

4.必要最低限の連絡が取れる

5.16歳以上である(会費等、金銭のやりとりがある為)

会費

1.会費は現在年間1000円です。主に会報発行費として使われ、会報の作成に参加出来ない場合でも必要です。
その他グループ展の開催やイベントへの参加をする場合、参加者は別途費用が掛かります。
またこれは途中で加入した場合も変わりませんが既に一年の終わりである場合等は相談の上臨機応変に対応します。

2.会費の振込先や会報発送についての住所等の確認は詳しいメールを送ります。個人情報の悪用はしません。
金銭のやりとりになる為不安のないよう気になったことはいつでも聞いて下さい。

3.会費の振込は毎年12月中にお願いします。その際に掛かる振込手数料等は自身で負担をお願いします。
また、振込終了後、入金したことをメールで連絡して下さい。12月中に振込がされなかった場合退会とみなしますのでご注意下さい。
新規で加入された方は加入後1ヵ月以内に振込をお願いします。

4.会費は今後増える場合があります。もし会費を増やす場合でもきちんと理由を開示し、皆様の意見を聞いてから決めようと思います。

活動内容

1.定期開催企画

2.年2回の会報発行

3.その他活動は随時報告。過去にはリレー小説やグループ展、アンソロジー企画などを開催しました。

定期開催企画について

1.二ヶ月間隔で変わるお題に従った内容で作品を作り掲載するものです。
例えばお題が「初夏」の場合「初夏→蝉の鳴き声」などダイレクトに捉えた物でも、「初夏→かき氷→シロップ→甘い」など派生した思考で作られた作品でもOK)。

2.作品のジャンルは絵、写真、小説など問いません。
「メイン創作の写真は今回ダメだったけど小説は書けたよ!」「写真も小説も絵も載せたいよ!」という場合もOKです。

3.作品の提出時にはタイトル、作品ジャンル、簡単な説明(これは絵や写真等の場合のみで詩や小説等の文章の場合は不要)を必ず記入。
小説等の文章、写真や絵に付ける説明文等の改行はそのまま反映されるようにしますので、反映したい改行のまま送って下さい。

4.小説にオリジナルの画像を一緒に掲載したい場合等ご連絡頂ければ対応可能です。

5.期間については企画開催前に毎回メールを送っているので確認して下さい。
開催期間中であればいつ提出しても構いません。都合にて不参加になる場合はその都度連絡して下さい。
提出方法はメールでお願いします。画像作品は添付して送って下さい。

6.企画に提出された作品も著作権等はあくまで作製した本人にあります。ご自分のHPやブログ等に載せる場合、サークル側に許可を得る必要はありません。

会報について

1.発行は毎年6月と12月の年2回行います。準備期間は各2月~4月の3ヵ月と8月~10月の3ヵ月です。
準備期間終了後、1ヶ月の編集・作成期間を経て発行月内に発送します。

2.会報の発送費用は会費からまかなう為、受け取りの際にお金は掛かりません。

3.準備期間中であればいつでも作成を受け付けています。

4.会報は号毎にテーマを決めています。テーマに沿った作品でもフリージャンルでも可能です。
両方でも構いません。テーマは決まり次第お知らせします。

5.作品の提出時には作品名・テーマ作品かフリージャンルかを必ず記載して下さい。
絵や写真等の画像作品の場合簡単な作品説明もお願いします。また、提出前には誤字脱字や修正箇所が無いかを必ず確認して下さい。
編集は管理人1人で行うので見落としを防ぐ為にも協力お願いします。

6.作品の提出は携帯電話・スマートフォン・PCのどれからでも可能です。
PCで作成したデータを添付する形での受付も可能ですがファイルの形式によって読み込めない場合もあるので注意して下さい。

7.表紙はモノクロ作品限定で号毎に募集します。興味のある方は予め連絡して下さい。希望が無い場合は編集の際にこちらで用意します。

8.製本の関係でカラー作品(主に絵や写真等の画像作品)を掲載するページは連続させなければいけません(例:全100ページの内最初の20ページがカラー等)。
なので小説等に挿絵(写真)をしたい場合等はモノクロでお願いします。

9.会報はA5サイズ・右綴じで1人辺りの配当ページは現在5ページです。参加人数によって変動する為、変更があればお知らせします。
配当ページ全てを使って1作品でも、複数に作品を分けても構いません。文章作品半分、画像作品半分等の使い方でも構いませんし、配当ページ以下の場合でも構いません。
但し、配当ページを越える作品は原則対応出来ません(どうしてもの場合は相談して下さい)。
また、予め少なめのページ配分を希望する方は事前連絡お願いします。

10.1ページ辺りの入力可能文字数は最大約1242文字(小説等の文章作品の場合23行、1行辺り27文字×上下2段)です。
簡単に言えば1ページ辺り400字詰原稿用紙約3枚と1割の計算で書いて下さい。絵や写真等の画像作品の場合は1ページ1作品計算です。
尚、文章作品の場合1番最初のページにタイトルを入れる為実際に書ける文字数は1242文字よりも少なくなります。

11.過去に発行した会報を販売(もしくは無料で閲覧)出来るようにする予定の為、続き物の作成も可能です(主に小説等)。
その場合完結出来る範囲内でお願いします。完結前にサークルを退会する、なんてことがないように自身で計画を立ててから作成して下さい。
また、続き物の場合は必ず"前回までのあらすじ"を記載して下さい。尚、この"あらすじ"も文字数に含まれる為、配当ページ内に収まるようにして下さい。

12.詩や小説等、文章作品の改行は印刷した時に表示させたい形で入れて下さい。
また、途中にオリジナルの挿絵(写真)を入れたい場合はそれらを添付した上でどの位置に入れたいのかを分かりやすく記載して下さい。

13.絵や写真等の画像作品は添付して送って下さい。リサイズはこちらで行います。
また、スマートフォン等で撮影された写真も可。但し印刷する関係上携帯電話で撮影されたものはNG。

14.作品の提出は提出フォームより行ってください。
また、複数作品を提出する場合、必ず1回の送信につき1作品で送って下さい。

15.実作品の受付は基本的に不可。原稿用紙に書いた小説や、現像した写真を直接自宅に送られても対応出来ません。
ただし、やむを得ない事情がある場合はご相談ください。
16.会報を自分で販売したい場合や親しい人に渡したい場合等、追加注文を承ります。
冊数は1冊から可能ですが複数の方から追加注文があり尚且つ全ての合計数に端数が出た場合、数の変更をお願いする場合があります。
対応可能な方はご協力お願いします。

17.追加注文分の価格は1冊の場合送料込で500円、それ以上の場合は送料別で本体価格のみお振込みとなります。
この場合送料別なので受け取りの際に送料分が別途掛かりますのでご注意ください。
(会報第1号を2冊注文した場合、本体価格320円×2=640円。受け取り時にお支払いいただく送料236円。合計876円でした)
また、1冊以上の場合基本的に送料込での発送は受け付けておりません。事情により送料込を希望する場合は事前に連絡いただければ対応可能です。

18.号毎に価格は変動する為、詳しい価格は準備期間終了後早めにお知らせします。
お振込は連絡を受けてから1週間以内に完了させてください。その際に掛かる振込手数料等は自身で負担をして下さい。
尚、冊数によって価格も変動する為、追加注文の冊数は準備期間終了2週間前迄に確定をお願いします。

19.追加注文を別の機会に後からする場合も対応可能です。
その場合冊数は1冊・3冊・10冊、それ以降10冊単位でのみ注文可能です。この件の詳細は相談してください。

その他

1.当サークルHPのTOPページにてメンバー様がお持ちの個人HPへリンクを貼っています。
リンクを希望の方はHPのURL、HP名、バナー(あれば。無い場合は文字リンクします)を送って下さい。

2.当サークルへのリンクは自由です。バナーもあるので詳しくはサークルHPを確認して下さい。

3.当サークルはオリジナル創作物であればジャンルを問いません。それ故、同性愛等好みの分かれる表現を扱う作品もあるかと思います。
その場合こちらでその旨を表記しますので作者様は作品提出時に申告をお願いします。また、閲覧する側もそういった表記のあった場合予め確認の上閲覧して下さい。

4.作成された作品について当サークルは一切の責任を持ちません。各自自分の判断で作成・閲覧して下さい。

5.このガイドラインは予告なく変更される場合があります。定期的に確認して下さい。

inserted by FC2 system