私のこと

皆さんこんにちは、りょうです。改めてこういう場を設けると、なんだか緊張しますね(笑)
何から書けばいいんでしょう…。そうですね、とりあえず簡単に自己紹介をします!

この一次創作サークルPartagerの管理人をしていて、メインの創作は写真。
といっても私は素敵なお話も書けなければ美しい絵も描けないので、写真はメインであり唯一の創作になります。

年齢はまぁ若くはなくて…ぴちぴちしたいと思いながらもおっさんのような性格というんでしょうか。
大雑把なくせに変なところで心配性で、家族に言わせれば「難儀な性格」だそうです(笑)

写真について

写真を始めたきっかけ


やっぱり創作サークルの自己紹介ですから、まずは写真について語るべきでしょうか。
もともと私が写真を撮り始めたきっかけは、高校生の時にデジカメを買ってもらったからでした。
それからというものどこに行くのも一緒で、常に写真を撮ることばかり考えていたんです。

当時の作風は今とは全く違って、モノクロのセルフポートレート。一般的にいえば、暗い印象の写真だったと思います。

というのもその頃の私は思春期にありがちなたくさんの悩みを抱えていたんですよね。
そして、そんな悩んでる自分を残したかった。

いつか大人になった時、「こんなに悩んで頑張った自分がいたんだよ!」と忘れたくなかったんです。
はたから見れば暗い印象の写真ではありましたが、私はその中に未来への希望を持って撮っていました。

現在の写真へのこだわり


写真を始めたころとは違い、今は随分と作風が変わりました。
単純に大人になって度胸も根性も付き、自然と悩まなくなったからでしょうか。

現在は、私が見たものを瞬間ごと切り取れるような写真を目指しています。

たとえばですけど、同じ風景でも楽しい気分で見た時と悲しい気分で見た時では違いませんか?

楽しい気分で見る海はワクワクするけど、悲しい気分で見た海は物悲しい気分になったり。
同じように晴れの日や雨の日でも違うし、どんな目的でその場所へ行ったのかとか、その場所の歴史的背景を知ってるか否かでも違うと思います。

ちなみに私は楽しい気分なら眩しいくらいに色鮮やかに見えます。
言葉じゃわかりにくいかもしれないので、実際の作例を載せますね。

まずこれ。この日はあいにくの雨だったんですが、私には雨に濡れた木々が眩しいくらいにキラキラして見えました。
それはもう、木々の色に圧倒されてしまうほど。緑が色飛びしてるのも、そう見えたからわざとです。
これはきっと、旅行に行って楽しい気分がそう見せたんだと思います。


こっちは旅館の窓越しに撮った風景なんですが、もっと赤く印象的なものに感じました。
これはたぶん、旅の終わりが近いセンチメンタルさもちょっと影響したのかなって思います。


こんな風に、全然違うんですよね。
ほかにも、見えはしないけどモノクロに感じるときもあるし、いろいろです。

頭や目がおかしいと言われたらそれまでなんですが、私にはこう見えたのは事実で。
こういう、その時その時に私の瞳を通して見たものを、気分も天気も歴史も全部含めて残したい。そして皆さんに見てほしい。

なので撮影はもちろんですけど、その後の編集にも自分的にはこだわってます。
少しずつ調整しながら、「あのときはもっとキラキラしてた」「あのときはもっと鮮やかだった」などなど試行錯誤して、そのときに見たものに近づけてる感じですかね。

使ってるカメラ


主に使ってるのはミラーレス一眼です。「OLYMPUS PEN E-PL1」「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III」ってやつですね。
こういうカメラにしてはお手頃価格な部類になるんでしょうが、私にとってはどちらも大切な宝物です。

ちなみに「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III」は結構最近買ったんですよね。
「OLYMPUS PEN E-PL1」が古くなったので買い足したんですが、こちらもまだまだ使えるので、近場と遠出とで使い分けていこうかなって思っています。
壊れてないのに使わないのはもったいないし、長く使っていてかなり愛着があるので。

あとは一般的なデジカメであるコンデジもあります。これはペンタックスですね。
私、なんかちょっとクセのあるペンタックスが地味に好きで。
これは荷物を減らしたいときに使ってます。

いずれにしてもカメラって相棒みたいなもので。もはや道具っていう存在を超えてるんですよね。
私が見た景色を一緒に見てきた大切な存在なので、たとえ壊れてもきっと大事に保管するでしょう。
新しく買ったカメラもいずれそんな存在になって、思い出を増やしていくんだろうって思います。

好きなもの

旅行


好きなものって改めて書くと難しいんですけど、どんどん書き出していきます(笑)

まず私は旅行が大好きなんです。
海外は苦手なので国内旅行だけなんですが、とりあえず春夏秋冬では行きたいです。というか、概ね行きます。

温泉も大好きだし、現地の美味しいものを食べるのも好き。
もちろんがっつり観光に回るのも良いし、アクティブに海水浴や釣りをするのも良いですね。

泊るところも目的に合わせて変えていて、温泉なら旅館や観光ホテル。
「アクティブに動くからホテルになんて居ないよ!」ってときはアクセスの良い駅近のビジネスホテルを拠点にすることもあります。

ちなみに最近の遠出では、去年の終わり頃に福島・宮城・岩手・青森・秋田の東北5県を巡ってきました。
個人で行くにはさすがに難しい工程だったので、弾丸ツアーに参加。忙しなかったけどいい思い出です。

本当は今年も遠出の旅を予定していたんですが、こんなご時世なのでどうなるか…。
仕方ないので、落ち着いたら近場の温泉でも行けたらなぁって思っています。


飲む方じゃなくて、海や川なんかの水ですね。

私は昔からとにかく水が好きで、今でも旅行に行くときは必ずバックに小さなタオルを入れていきます。
なぜかって、とりあえず水辺を見たら入りたくなるので、足を拭く用です(笑)

たとえば山の方に旅行に行くと小さな小川とかが流れてたりするところがあると思うんですが、そういうのを見掛けたら近くでとりあえず近づけそうなところを探します。

ほかにも釣りとか好きですし、たぶん水が好きだから釣りも好きなのかもしれません。

とはいえ海が好きなのに波のある海は嫌い!川は好きだけど沢がいい!などなど我ながら自分の要望通りの場所を探すのも一苦労。
家族の言う通り、難儀な性格ですね(笑)


石、よくないですか?石。好きなんですよね、子供のころから。
ちなみにこれは以前出かけたときに購入したもので、卵型の割れた石の中に水晶が入ってます。綺麗でしょ?


昔から河原とかで石を見ると綺麗なものを探して拾ってしまうんですよね(海なら貝殻拾いをします!)。
最近相方に拾った石を磨けないかと相談したところ、インパクトドライバーの先端を研磨用に交換すればいいと聞いたので、ホームセンターに行く予定。

拾った綺麗な石がいくつかあるので、研磨してピカピカツルツルにしたいなって思っています(笑)

お酒


次!お酒が好きです!
繁華街を飲み歩くのも好きですし、家で一人で晩酌するのも好きですね。
今はコロナでできないけど、地方都市にビジネスホテルを取って、現地の美味しい食べ物やお酒を満喫するってのもよくやりました。

ちなみにまた行きたい飲み歩きが楽しい街個人的ランキングを勝手に紹介すると…

1位 新潟県新潟市!
美味しいものもいっぱいで、ぜひまた行きたい場所です。

2位 静岡県沼津市
ここは何度か行ってるんですが、海の幸がおいしいのはもちろん、実は良いバーがあったりします。

3位 茨城県土浦市
一度気になるお店をたくさん見つけたんですけど、時間がなくて満喫できなかったので。もう一度行きたいなぁって思ってます。

ちなみにこのほか、都心部なら神奈川県の横浜や川崎、東京都の蒲田にたまに出没(笑)
横浜が美味しいお店が多いのはもちろんなんですが、実は蒲田あたりが穴場で気に入ってます。

アニメ


この年でいうのも恥ずかしい話なんですが、アニメが好きです。
基本テレビは深夜アニメかニュースしか観ません(余談ですがバラエティーなどが苦手で、ニュースはアニメと同じく好きです)。
最近ではアマプラに加入してるので、仕事終わりに晩酌しながら観るのが癒しタイムですね。

基本的にはジャンル問わずなんですが、深夜アニメ以外の有名どころでいえば細田監督の「サマーウォーズ」でしょうか
もともと夏が大好きなのと、旅行欲を掻き立てられるのと、映像美がたまりません。

仕事が終わらなくて泣きそうな時なんかは、高頻度で深夜に観てます。
観たことある人ならわかると思うんですが、栄おばあちゃんが励ましてくれるシーンが胸にくるんですよね…。
「頑張って働こう」っやる気がちょっと出ます(笑)

小説


最近ゆっくり読む時間がなくて読んでないんですが、もともと小説を読むのがすごく好きです。

個人的には羽田圭介さんとか、森見登美彦さんの作品が好きですね。
あと児童文学が多い作家さんですが、はやみねかおるさんの作品も好きです。

ほかにもいろいろ読んだんですけど、どうしても作者を覚えられない人間なので、伝えたいのに伝えられない…(笑)
というか、作者というよりは作品で買うので、あまり誰々さんの作品がっていうのを覚えていられないんですよね。

上記の作家さんはそれでもかなり作家買いをした方なので覚えているんですが、基本的には作家さんもジャンルも問わず、ピンと来たものを買ってます。
本屋さんで実際に探すのはもちろん、新聞の広告欄やネットなんかで気になるものがあると後で買おうとメモしたり。基本立ち読みとかはせず、直感買いオンリーです。

実際そんな感じで、少し前に「文豪たちの悪口本」なる書籍を買ったんですが、面白かったですね。

まだまだ気になってる本がたくさんあるので、落ち着いたらまた読みたいなぁって思ってます。

苦手なもの


これもう苦手とかって表現ではなく、嫌いです。申し訳ないけど嫌いです。

どれくらいかっていえば、殺虫剤のパッケージが無理で触れません。
CMでも気分が悪いです。

あとはたとえばコテージとかに泊ったとします。
そしたら備え付けの食器とか使うと思うんですが、まず棚の確認を人に頼みます。そして食器の取り出しも人に頼みます。食器を洗うのも人に頼みます。

同じ要領で、トイレやお風呂の確認も人に頼みます。
なんならお風呂は一緒に入ってもらうか、私が目を閉じてシャンプーしてる間に虫が来ないか見ててもらいます。
どんなに綺麗な所でもです。
夜は虫が怖いので電気を煌々と点けたまま、寝付くまで5分おきに目を開けてキョロキョロしてます。

これすべて実体験です。

もうコテージとか行くなよって思いますよね。私も思います。
夏に行くなら、多分バルサンを持参するんじゃないかな…(笑)

もうとにかく無理で、蟻一匹でも足とかにたかったら悲鳴。
ハエも悲鳴。

このあとマイブームでベランダ菜園を紹介するつもりなんですが、よくそんな趣味始めたなってくらい嫌いです。

遊園地やアトラクション


遊園地とかアトラクション系が苦手です。
そもそも人混みが得意ではないですしね。
なのでほんの数年前までは、ディスニーランドもUSJも行ったことがありませんでした。

子供のころ心配した母が「ディズニーランド行く?」と聞いてくれたことがありましたが、断固拒否。
水族館や動物園とかは好きなんですけど、どうにも苦手なんですよね。

ちなみにアトラクションでも、アウトドア系なら好きです。
以前ダム見学&ダム湖に水陸両用バスで突っ込む!っていうツアーがあって参加したんですが、とっても楽しくてリピートしました。
「こういうの平気ならスプラッシュマウンテン乗れるよね?」と呆れられたのはいい思い出です。

まぁ単純に、ノリについていけないだけなのかもしれません。とどのつまり陰キャってことですね(笑)

絵や字


絵が本当に下手で苦手です(笑)見るのは大好きなんですけど、描くのがね…。
とくに模写みたいな、見たものをそのまま描くっていうのが全くできなくて、なにか脳に異常をきたしてるんじゃないかと。

あと会報の宛名書きとかでご存じの人も多いと思いますが、私字も下手で。
これも見たまま書けないので、ボールペン字の本とか買って試してもさっぱりダメなんですよね。

遡れば子供のころ硬筆の宿題でお手本を下に敷いて写すってのがあったんですが、上からなぞってるだけなのに変なんです。
母からもふざけてると誤解され「なぞってるのに何で違うの?」と叱られた記憶がありますが、あの時の私の思いは「こっちが聞きたいよ!」でした(笑)。

絵が下手なのはともかく字が下手なのは困るので、最近では文明の利器を投入しようと思案中。
住所のスタンプとか、手書き風フォントとか…もう令和なのでどんどん便利なものに頼っていこうと思っています

方向感覚


端的にいえば方向音痴です、極度の。
長年利用した地元の駅でも迷子になりますし、未だにホームで待ってるとき、どっちから電車が来るのか混乱します。
決して大きな駅じゃないんですが、ホームまで歩いてるうちに自分の方向感覚がなくなって、どっちが上り側でどっちが下り側かわからなくなっちゃうんですよね。

こういうことがあるから、大きく行き慣れない駅なんかは恐怖です。
一生駅から出られないんじゃないかと思います。

ちなみに余談ですが、よく「そういう時は駅員さんに聞きなよ~」っていう人いますが、あれは迷子にならない人のセリフだと思っています。
今ってそんなに駅員さんいないですし、いても人混みに流されてる間に早足でどこかへ行ってしまって見失います。
確実にいるのは改札ですが、そもそも改札までたどり着けたら迷子になんてなってません(笑)

あともうひとつ「だいたい同じ方向目指してるから、人の流れに乗って歩けば改札に着くよ~」ってセリフも聞きますが、これは最早嫌がらせレベルです!
実際私はこれで、乗り換えの人混みに流され、改札にたどり着くどころか余計迷子になりました。

なのでもし皆さんの家族や恋人や友人に方向音痴の人がいたら、上記セリフはやめてあげてください。
皆さんが思ってる以上に事態は深刻です。もう少しだけ優しくしてあげてください。
でないと待ち合わせ場所に着くころには10歳は老けます(笑)

マイブーム

最近のマイブームは、ベランダ菜園です。といってもおしゃれなものではなく、数年前からミニトマトなんかを栽培しています。
今年は本数を増やして、ミニトマト赤3本黄色3本、シシトウ6本にしました。


ベランダに水道もあるので、今年はホースも新調して、やる気いっぱい!
どちらも既に何回か収穫し、とくにミニトマトは2mの支柱を超えるほど大きくなりました。

とはいえこれだとさすがに女子力ないなって思ったので、現在は花木も育ててます。
なかでも一番こだわってるのが、カサブランカですかね。

去年初めて球根を植えて今年すくすく育っていたんですが、なんと蕾がつきまして。
2株あるうち、片方が6つ、もう片方が5つ蕾を付け開花しました。


さらにさらに誰も手を付けてない庭を自分のテリトリーにしたので、庭木の枝を下ろし土を一輪車で運び入れ、一から庭造りも始めています。
ここまで来るとベランダですらないですし、たまに「何やってんだろ」って思うこともありますが…。

最終的には四季折々の花が見られる花壇を目指して、コツコツやってます。

inserted by FC2 system